人間機械

目指す男はジェームズ・ボンド

サラリーマンはジェームズ・ボンドを目指せ(服装編)

ロケットマンと申します。

はじめまして。

 

関東で公務員的な仕事をしております。

なんで今更ブログを始めたか。

 

・僕はあまり頭がいいほうではないので、たまにいいアイデアや考えが浮かんでもすぐ忘れてしまうので、よい備忘録になると思った。

・日常のキャラ的に不満不平、感じたこと等をぶちあげる場所がない

・それらについてアドバイスをもらいたい

 

以上の3点からブログを始めることにしました。

 

さて、今回はスーツについて。

 

公務員的な仕事をしていることから、弊社の男性はほとんどがスーツを着ております。

まぁ、とは言っても、どこの会社もそんなもんだと思います。

みなさんも毎日おっさんがスーツを着ているのをみていることでしょう。

 

その中で、どれくらいの人がスーツをかっこよく着こなしているか。

僕は1割にも満たしていないと思います。

 

それは主に以下の点です。項目ごとにあげます。

 

ジャケット

・サイズがでかすぎる、ちいさすぎる

・袖が長い(シャツの袖が出ていない)

・一番下のボタンを留めている

・背中にシワができている

・丈が短すぎる

 

パンツ

・長すぎる

・太すぎる

・小さすぎる

 

シャツ&ネクタイ

・カフスぶかぶか

ボタンダウン

・襟に変な柄入ってる

・第一ボタンが外れている

・シャツが学生服みたいにうすーいポリエステル製

 

・先がとんがってる

・ベルトの色とあってない

・汚い

 

総合編

・スーツとネクタイとシャツの柄があってない

・ぴちぴち、ぶかぶか

 

思いつくところを挙げてみましたが、当てはまるところがいくつかありませんか?

特に僕が一番醜悪だと思うのが、ボタンダウンシャツにネクタイしている姿です。

ださすぎー。

 

むしろ、あれを見て「かっこいいー(きゅん)」となる女子いますか?

特に夏によくみるドゥエボットーニで更にボタンダウンでボタンホールステッチが派手なやつ。

全然かっこよくない。

ボタンつければいいってもんじゃねーぞ!

 

どうせ

ノーネクタイだし、ちょっと首元が寂しいから

とかいう気持ちで着てるんでしょうけど、めっちゃださいです。

 

声を大にして聞きたい。

「どういう発想で、あんなださい服装になるの?」と。

スーツ=仕事着ということは、オフで着る洋服よりはるかに長い時間着るわけじゃないですか。

そんなにダサくていいの?

僕は耐えられません。

 

偉そうに言ってますが、前も僕もこんな感じでした。

しかし、ある日気づいたんですよ。

 

ファッションって真似るところから始まるんだな

 

と。

あの芸能人かっこいいな、あのモデルかわいいな、あんなふうになりたいな

から服装を真似てみようと思うじゃないですか?

 

ドゥエボットーニボタンダウンのシャツを着てるかっこいい俳優いますか?

いませんよね?

 みなさんがつけているストライプのシャツにストライプのネクタイ、あれかっこいいと思って合わせてるんですか?

正気ですか?

漫然と毎日シャツとネクタイとスーツを着ていくって、もったいないと思いませんか?

 

じゃあ、誰を目指すべきか。

世界で一番かっこよくスーツを着こなしている人は誰か。

ジェームズ・ボンドでしょ(異論は認めません)(というか実在しない)

 

もう変なストライプのネクタイもボタンダウンのシャツも全部捨ててください。

007を目指しましょう。

特に昨今のダニエル・クレイグはめちゃくちゃかっこいいと思いますので、最近のジェームズ・ボンドを参考にしましょう。

 

まず、スーツはネイビーやグレー。無地が多いけど、シャドーストライプもあり。

普通の2つボタンシングル。サイズはタイトめ。

スリーピースで作ることをおすすめ(後述)

 

 

シャツは白無地かブルー無地にしましょう。

ボタンダウン厳禁!

ちなみにダニエル・クレイグはタブカラーですが、ここは王道でセミワイドカラーでもいいでしょう。(両方あるとベスト)

袖はキツ目(ジャケットの袖にひっかからないように)がいいです。

ダブルカフスが基本です。できればカフリンクスをしましょう。

日本ではあまりダブルカフスのシャツが売っていないので、コンバーチブルカフスのやつでもいいと思いますが。

 

ネクタイも無地(紺やグレー、ブラウン)や紺のピンドット等。

ストライプはしない。

 

ポケットスクエアを入れる。

 

靴はラウンドトゥ(先が楕円になってるやつ)の黒でストレートチップ一択。

 

これだけで、あら不思議。

地味だけど、存在感のあるかっこいいサラリーマンの出来上がり。

(効果を保証するものではありません)

 

こんな感じ

 

 

 

007/スカイフォール ブルーレイ版スチールブック仕様 (5,000セット数量限定生産) [Blu-ray]

・タブカラー(セミワイドにも見えるがどっちだろ)

・ジャケットの袖からシャツがみえる

・ダブルカフス

・ポケットスクエア

・無地グレーのネクタイに、グレーストライプのスーツ

 

これだけでこんなにかっこいい

 

007/ダニエル・クレイグ・ブルーレイ・コレクション(2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

 

スリーピースにするとちょっとおしゃれになるのでおすすめですが、ウェストコート(ベスト)を着るときにはタブカラーじゃなくてセミワイドカラー(普通の襟)のほうが合うんじゃないかなと思います。あとベルトじゃなくてブレイシズ(サスペンダー)です。

 

地味だけどかっこいいでしょ。

 

これであなたも会社のシークレットエージェント。